産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

2016-01-01から1年間の記事一覧

都留市農林産物直売所

道の駅よりずっと以前からある直売所にも足をのばして。JAクレイン(crane=鶴すなわち都留の意)の本店横にある直売所。学生の頃にこの直売所に取材に行ったことがある。かれこれ20年くらいやっている直売所。

道の駅 つる

山梨県都留市に11月5日にオープンしたばかりの直売所。奥に見えるのはリニアの実験線と山梨県立リニア見学センター。わずかばかり、オープン前に関わったので気になっていた直売所なので、念願かなっての訪問となった。

ヨッテカーレ城端

東海北越自動車道を名古屋から富山方面に向かって、富山県側で最初のS.Aの城端S.Aと繋がっているハイウェイオアシス城端のなかにある直売所。一般道からも行くことができる。運営は地元のJAなんと。 店の規模は小さいものの、農産物はもちろん加工品や土産物…

やきり観光案内所 野菊の蔵 産直コーナー

矢切の渡し船に乗るため、矢切へ。北総鉄道の矢切駅から、観光用に 設置された「野菊のこみち」を江戸川河畔へと歩く。

道の駅 あおき

実家のある上田市のお隣、小県郡青木村の直売所。上田市と松本市をつなぐ国道143号線沿いにあり、今年開業10周年を迎える。昨年度、重点道の駅の指定を受け、道の反対側には公園も整備された。できた当時は「なんだこのパチンコ屋を居抜きで使った直売所は……

紫波マルシェ

PPPの成功事例として注目を集める官民複合施設「オガール紫波」内に入っている直売所。立地上は地元の利用が多いだろう。中も農産物だけでなく肉や魚もあってスーパーマーケットのような雰囲気。でも、農産物は農家の工夫、そしてあの紫波町図書館が隣にある…

道の駅 かづの あんとらあ

真冬の東北、豪雪地帯の秋田県にあって、個人的には県内の道の駅ではベスト3に入ると思っている。 鹿角というと、地図で見ると秋田県の中では外れの方にあるように見えるけど実は秋田青森岩手の3県の境目にあって、北東北の中心とも言える場所にある。北に行…