産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

JAつがる弘前 アグリマーケット四季彩館

f:id:konpoco:20160203203456j:plain

約10年ぶりに来た旧岩木町の直売所。相変わらず素敵だ。ここは全国で見ても指折りの好きな直売所。ここに出しているかあちゃんたちはみんな素晴らしい人たちばかりだった。

ここの直売所の一番の売りは漬物。

f:id:konpoco:20160203205402j:plain

全ての漬け物が試食できる!これはすごい。

ただ、残念なのはどれも美味いので選ぶのが非常に大変だということ。

 

f:id:konpoco:20160203205420j:plain

「ここは漬け物がすごいですね!」

と、農協の人に言ったら、売上トップの人は漬物だけで2000万円!1000万円クラスの人も何人もいるそうだ。漬物専門ではなく、みんな本業は農家。もう、おばあちゃんの副業を超えている。

しかも、誰でも出荷できるわけではなくて、漬物出荷者のメンバーで試食をして、OKが出ないと売ることができない。なるほど。これだけの数の漬物が出ていても、どれを食べても美味いわけだし、みんなで切磋琢磨しているわけだ。

どこかの総理は女性が輝ける社会と言ってるけど、ここの農家のかあちゃんたちは輝いてるよ。

f:id:konpoco:20160203205447j:plain

f:id:konpoco:20160203205458j:plain

野菜も安い安い。

f:id:konpoco:20160203205525j:plain

隣の棟では水産物も。

f:id:konpoco:20160203205550j:plain

リンゴが入ったブーケが津軽っぽい。

JAつがる弘前|農産物直売所(四季彩館)