産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

道の駅 十文字 まめでらが~

f:id:konpoco:20160505215804j:plain

ここは好きな道の駅ベスト3に入る。秋田でベスト5を決めるなら十文字、二ツ井、鹿角、後三年、岩城かな。何年ぶりだろうか。相変わらずすごい。ひな飾りがすごい。

 

f:id:konpoco:20160505215931j:plain

手づくりのお雛様。毎年増えているそうで、眺めていたら近くにいたおばちゃんが「これが今年のなの」と声かけてきた。それがこれ↓。

f:id:konpoco:20160505220019j:plain


道の駅は外から来た人をもてなすサービスエリアだけど、十文字の場合はそれだけでなく横手市への合併で役場がなくなった代わりに地域の中心としての役割を果たしているように見える。地元の人に愛され、経済的にも拠点となっていて、それが外から来た人にとっても魅力になっている。コミュニティビジネスとか国交省の言う小さな拠点のモデルになる道の駅だと思う。いずれきちんと調べてみたい場所、それが十文字。

 

f:id:konpoco:20160505220110j:plain

道の駅十文字音頭。

f:id:konpoco:20160505220147j:plain

この賑わいの源泉は、このイベントの多さ。「おびきゅう」ってなに?「さきちゃん」って誰よ?誰だかわからないけど、毎週なにかイベントをやっている。よそから来た人が何だかわからなくたっていいのさ。何やら大勢の人が集まってワイワイやっているぞ、この街は元気だね、この道の駅は楽しそうだね、トイレだけじゃなくて中ものぞいて行こうかな、買い物して行こうかな…そう思ってもらえればいいのだ。

 

道の駅十文字 | 横手市