産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

道の駅 うき サンサンうきっ子 宇城彩館

f:id:konpoco:20160203211836j:plain
たぶん熊本県内では、売場面積も売上もトップクラスの直売所。とにかくいつも混んでいる。
ここは売り場の工夫がさすが。POPも上手い。

f:id:konpoco:20160203212001j:plain
イベント案内の看板。上手いね。
f:id:konpoco:20160203212104j:plain
クレソン、オカワカメ、アスパラ…あとよくわからない。うるさいくらいのPOP。食べ方だけでなくうんちくも。
f:id:konpoco:20160203212320j:plain
イラストや写真の使い方も上手かね。

f:id:konpoco:20160203212404j:plain
4月だというのに、もうトウモロコシが出ている!!
f:id:konpoco:20160203212447j:plain
ドライトマトやピューレはもっと全国各地で作ればいいのにと思う。

f:id:konpoco:20160203212559j:plain
柏餅はわかるけど、節句鯉というこのお菓子はちょっと見た目が…


お見事!とため息が出たPOPがこれ。
f:id:konpoco:20160203212652j:plain
右上のPOPに「もうすぐ家庭訪問」って書いてある。
いまどき、先生が来るから花飾らないと!っていうお母さんはどれだけいるんだろうか。
熊本ならいるのかもしれないけど…とかは関係ない。これを見たお母さんが「お花くらい飾った方がいいのかしら」「ほかのうちでは飾っているのかしら、うちだけみっともない」と思ってしまう。あるいはお姑さんが「うちの嫁は花のひとつも飾らんと」と思って買って行ってやるくらいに思えばいい。そういう気持ちを動かすPOP。でも、決していやらしくない。
さすがに胡蝶蘭を飾ったりはしないと思うけど。

道の駅 うき / サンサンうきっ子宇城彩館公式ホームページ