産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

ファーマーズマーケット・セレサモス

f:id:konpoco:20140510172506j:plain
思い立って川崎市の直売所セレサモスへ。

あまり有名ではないが、川崎といえばタケノコの産地。腐葉土の中へ竹の根っ子を埋めて畑で育てるらしい。その作り方を実際にはまだ一度も見たことが無いけれど。水煮や砂糖漬けで冷凍保存したりすればいいか…と大きい今朝どりのタケノコを買った。
f:id:konpoco:20140510172909j:plain

セレサモスがオープンしたばかりの頃に来て以来なので5年ぶりか。以前よりも品数も豊富になってるし、加工品も増えてる。夕方なのにまだちゃんと物がある。
f:id:konpoco:20140510172820j:plain

ワラビの横に灰が20円で売られていた。
ちなみにタケノコには米ぬかの小袋がついていた(つけていない出荷者もいる)。
f:id:konpoco:20140510173138j:plain

「紅麹パン」はサンドイッチにしたらキレイそう…と思って買ってきたけど、会社で普通にスライスして食べた。
米粉ドーナツ」はすごくかわいらしい見た目。これも購入。
f:id:konpoco:20140510173150j:plain
f:id:konpoco:20140510173411j:plain

直売所の裏は農業振興地域に指定されている地域のため、里山と畑が保たれています。明治大学黒川農場もあります。直売所の脇を走る鶴川街道を南に進めば町田市、北に進めば稲城市若葉台という住宅地に囲まれてしまった中の農地。散歩にはうってつけの場所にあります。
f:id:konpoco:20140510173642j:plain

JAセレサ川崎 ファーマーズマーケット・セレサモス

大きな地図で見る