産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

道の駅 竜王かがみの里

f:id:konpoco:20160313171103j:plain

伊吹高校の生徒が書いた書がバーン!これがこの道の駅を表現する旗印のようで、実にカッコいい。中に入ってみると思っていたよりも売り場が広くて驚いた。品数も豊富だし、加工品もたくさん。競うように出されてる切り干し大根と、カキモチが気に入った。名物の竜王イチゴや、秋にはブドウが並ぶ。義経元服の地にある、滋賀では有数の売上を誇る直売所。

 

f:id:konpoco:20160313171301j:plain

「作り手の顔が見える」は当たり前。このおじちゃんのこの笑顔。芸人やね。

f:id:konpoco:20160313171433j:plain

冬場で野菜が少ないぶん、加工品で勝負。いろんな人が出す切り干し大根は、切り方も、ちょっとしたラベルの付け方も人それぞれでおもしろい。

f:id:konpoco:20160313171548j:plain

米どころ近江だけあって、おかきやあられなどの米菓。そしてお菓子。お土産業者のものではなく、みんな近所の農家のお母さんたちのグループがつくったもの。

 

f:id:konpoco:20160313171659j:plain

うぐいすパンを買ったら、うぐいす餡ではなくてうぐいす豆がゴロゴロ入っていた。贅沢!美味い!

 

www.rmc.ne.jp