産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

JA塩尻市 新鮮市場ききょう

f:id:konpoco:20160218130157j:plain

4年ぶりくらいか?JA塩尻市の直売所が新しくなっていた。

今日は大売り出しの日。駐車場に描かれた大きな足跡がユニーク。

 今の時期は山菜やアスパラがメイン。タケノコは岐阜県産だけど、価格にビックリ。一昨日行った愛媛の直売所はこれより大きくても100~300円だったのに!これが広域流通というもの…。写真を撮り忘れたけど、ワインの品揃えは屈指。パンも充実してる。山賊焼きも、筑摩揚げも、凍り餅も、あるよ!
店員さんは明らかに信州の苗字でない人が多いのは松本医科歯科大の学生さんかな。

 f:id:konpoco:20160218130226j:plain

これが昔の店舗。3年前にリニューアルしていまの店になった。

 

f:id:konpoco:20160218130259j:plain

ギョウジャニンニクとタラノメ。

 

f:id:konpoco:20160218130330j:plain

 ビーリーフ詰め合わせ。

 

f:id:konpoco:20160218130352j:plain

 

もう旬も終わりに近づいた、松本一本ネギ。

 

f:id:konpoco:20160218130409j:plain

 タケノコ(岐阜県産)の価格がスーパー並でビックリ。でも、これが標準か。信州ではこんな立派なのは採れない。

 

f:id:konpoco:20160218130436j:plain

「凍り餅」。東北でいう凍み餅や干し餅かな。長野県にもこんなのがあるとは知らなかった。

 

f:id:konpoco:20160218130522j:plain

「筑摩あげ」。これも知らなかった。熊本の南関揚げや、新潟の栃尾揚げなど、全国のご当地揚げを集めたらおもしろそう。
 

f:id:konpoco:20160218130611j:plain

塩尻名物、山賊焼き。揚げてあるのに、山賊"焼き"。
 
↓どうでもいいけど、JA塩尻市のサイトは直売所の案内のディレクトリ名が「outlet」になっている…。農協にとっての直売所ってそういう感覚なのかな。