産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

あぐりの里 道の駅越後川口

f:id:konpoco:20140510174805j:plain
復興といえばここも忘れてはいけない。中越地震で大きな被害を受けた越後川口信濃川と魚野川の合流地点。豪雪地帯だけに野菜は少なかったけど、それだけに保存食の文化が多様なのが魚沼。
f:id:konpoco:20140510174837j:plain
このポップに思わず笑みがこぼれたけど、肝心のニンジンは売り切れだった。この表情にこの吹き出しw
f:id:konpoco:20140510174957j:plain
新潟のソバには欠かせない「ふのり」。

f:id:konpoco:20140510175029j:plain
魚沼でローリエ栽培できるとは!?

f:id:konpoco:20140510175059j:plain
干しワラビに干しヨモギ

f:id:konpoco:20140510175123j:plain
ヒメグルミ。こんなにきれいに割ってあってこの値段…?安すぎるよと突っ込みを入れたくなるのはクルミ産地のある長野県人だけではないはず。クルミは都会では高級品なのですよ。

あぐりの里

大きな地図で見る