道の駅 うき サンサンうきっ子 宇城彩館
たぶん熊本県内では、売場面積も売上もトップクラスの直売所。とにかくいつも混んでいる。
ここは売り場の工夫がさすが。POPも上手い。
イベント案内の看板。上手いね。
クレソン、オカワカメ、アスパラ…あとよくわからない。うるさいくらいのPOP。食べ方だけでなくうんちくも。
イラストや写真の使い方も上手かね。
4月だというのに、もうトウモロコシが出ている!!
ドライトマトやピューレはもっと全国各地で作ればいいのにと思う。
柏餅はわかるけど、節句鯉というこのお菓子はちょっと見た目が…
お見事!とため息が出たPOPがこれ。
右上のPOPに「もうすぐ家庭訪問」って書いてある。
いまどき、先生が来るから花飾らないと!っていうお母さんはどれだけいるんだろうか。
熊本ならいるのかもしれないけど…とかは関係ない。これを見たお母さんが「お花くらい飾った方がいいのかしら」「ほかのうちでは飾っているのかしら、うちだけみっともない」と思ってしまう。あるいはお姑さんが「うちの嫁は花のひとつも飾らんと」と思って買って行ってやるくらいに思えばいい。そういう気持ちを動かすPOP。でも、決していやらしくない。
さすがに胡蝶蘭を飾ったりはしないと思うけど。