産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

JA鈴鹿 ファーマーズマーケット果菜彩 鈴鹿店

 

f:id:konpoco:20160218132427j:plain

ここは好きな直売所でかなり上位に入る。

以前来た時に、養鶏農家が作ったサンドイッチがあったので、今回もお昼に買おうと思ってたのに今日はなかった…。農産加工でサンドイッチをやってるところはあまりないので気になってる。小麦も地元産なのだろうか?

 f:id:konpoco:20160218132446j:plain

ブレてるけど、どうしても載せたいイチ押し。緑茶入りコンニャクや、写ってないけど豆乳入りコンニャクとか、コンニャクそうめんとか、おもしろいコンニャクが色々。業者のもあるけど農家の名前で出ているものも。さすがに群馬でも埼玉でもこんな変なコンニャクは見たことがない。コンニャクというと、国産は圧倒的に群馬、茨城、埼玉のものになってしまう。ゆえに地元産のコンニャクはこれから注目の品目だと思う。

 

f:id:konpoco:20160218132545j:plain

「乾燥イチゴ」と「乾燥トウガラシ」。なぜこの2つが並ぶ?

写真が悪いだけで、実物はきれいな赤の乾燥イチゴ。「都会的なセンスで食べられる人気の商品です」のポップの文句が、狙っているのかいないのか、ツッコみたくなる。この棚はみたらし団子があるのでわかるように、菓子とか加工品の棚なんだよね。なぜここにトウガラシが…。

 

f:id:konpoco:20160218132605j:plain

すごいお買得感がある売り場。超大玉というのはたぶん、Lサイズより大きくて出荷できなかったやつなんだろうな…。写真では見づらいけど、2黄卵がひとつ入っているという遊び心もおもしろい。

 

そんなに規模は大きくないけど、行くたびに農家の色んな工夫に出会える直売所。

ファーマーズマーケット果菜彩 | JA鈴鹿