産直放浪記

全国各地の直売所で見たものたち

JA栗東市 田舎の元気や おにぎり亭

f:id:konpoco:20180112205921j:image

JRAのトレーニングセンターと、かの新幹線新駅で揺れた街として知られる栗東市のJAが運営する直売所。道の駅のように大きな施設には、県内初で全国的にも珍しい店がある。

f:id:konpoco:20180112215447j:image

それが、このドライブスルーおにぎり屋さん。写真は歩行者向けの売り場で、反対側に車から注文するカウンターがある。注文してから握ってくれるので、握りたて熱々のおにぎりが買える。市街から名神高速栗東湖南ICに行く途中にあるので、車の中で食べるために買うにはもってこいの立地。

f:id:konpoco:20180113204703j:image

定番メニューの他に、季節ものの具材もある。値段はコンビニより安いくらい。

f:id:konpoco:20180113205029j:image

けっこう大きい。コンビニのおにぎりの1.5倍はある。下校途中の高校生が買って買い食いしてたけど、これなら育ち盛りの若者にもぴったりだね。

f:id:konpoco:20180113205037j:image

粒ばりのいい、おおきな米。食べごたえがある。具材もたっぷり入ってて、美味い。コンビニのおにぎりのように塩がきつくなくて、米の味がはっきりわかる。

 

実はここ、 2010年にオープンしてから何度か来ている。来る前に行った2人の人から話を聞く限り、おにぎりが美味しくないという聞いていた。米どころなのにおにぎりが美味しくというのは致命的、どんなおにぎりなのか気になって、初めて来た時にも食べたけど、確かに美味しくないのだ。

「美味しくない」と書いてしまったけど、米の味は好き不好きがはっきりしている。みんな、食べ慣れた地元の米が美味いものだし、好きな品種も人それぞれなので、関西ではこれが普通なのかもしれない…と思っていた。米の好みは地域の味付けともリンクしていると思う。

しかし、その後、何度か来るたびに味は向上して、今回は非常に美味くなっていた。 

 

さて、肝心の直売所の方はというと、JAの直売所なのだけど…地場産率は高くない?仕入れ品が多すぎて、Aコープのようだ。施設が大きすぎる。
お惣菜は充実してるし、食堂もある。おにぎりのドライブスルーとかアイディアはおもしろいと思うんだけど…。

 

ja-ritto.jp